ジェットスターで長崎旅行を楽しんできました

歴史好きは長崎に行くべき

ジェットスター / 乗り物ニュース

もう新幹線を使う意味が分からない歴史好きは長崎に行くべき偉人がそこにいたと実感する旅になった

特に今回良かったのは、長崎で坂本龍馬の関係した施設にいろいろと行く事が出来たことでした。
自分は歴史が大好きでこうした歴史関係の施設を巡ったりするのが大好きでいろんなところに行っては昔の人の想いを考えてみるというような事をしています。
昔の人は大変だったのだろうという事を考えたりしていると、今の自分がとても恵まれているという事を感じて、それだけ頑張らなければならないという叱咤激励を受けているような感じもするわけです。
そんな想いにも浸る事が出来ますし、尊敬する昔の偉人がこんなところを利用していたのかという事を考えたりすると、ワクワクするような感じもします。
今のように飛行機というびっくりするような移動手段が出てくるという事を昔の人は想像していたのだろうかというような事も考えたりもしました。
何しろ幕末といえば、そんなに昔の話ではなく、たかだか数百年前というぐらいのことですから、それだけの間でこれだけ人の技術というモノが進化をしたという事に対して驚きと誇りのようなものを感じたりもしてくれるのではないかという事も期待したりもします。